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HN:
sug-u(村田藤吉)
性別:
男性
職業:
医療関係でほぼ雑用
趣味:
無い
自己紹介:
ハワイ生まれ。関東と大阪で育ち、87年〜10年ほど東京で過ごし、現在関西僻地在住。
過去の経歴は謎に包まれた怪人吸血忌男爵。
アシ歴、持ち込み歴、読み切り短編、商業誌に掲載された歴多数。
まぁ誰にも相手にされない、異端なカウンターカルチャー、前衛&アングラ・エログロナンセンス暗黒耽美部門。
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いざ進めよ、いばらの道を。 漫画家「復帰」?「脂肪」?オッサンのボンクラシャンソン日記。 自分ではオルタナないし、アングラ系部門だと言ってますが、あまりこだわらないで行こうかと… 年取ってもまるくなりまへ〜ん!
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PSP版「ペルソナ」。
現在セベク編で、ブラックマーケットのカーマ宮殿攻略中。
あんま進んでないけど、だいぶ「最初のペルソナ」のストーリー思い出してきた。なかなかイイ物語だ。オレもこんな物語描きたいな。
最初の「ペルソナ」ってメインキャラも結構等身大で高校生だけにバカという側面も押さえてあって好感が持てる。
「真・女神転生」シリーズとは差別化された別のシリーズなのに、「真・女神転生if…」とつながりがあるのはシナリオライターの暴走だったんだっけな。
で、「ペルソナ2」になると更に暴走してしまうという(笑

EXPERTモードで、まだ主人公LV26だけど、わりとサクサクと進む。
昔に「女神異聞録ペルソナ」プレイした時と違ってもう勝手が解るので、ゲームオーバーになることがほとんど無い。
南条くんというキャラのLVが上がりづらい。未だにボス戦ではマカカジャ使える初期ペルソナのアイゼンミョウオウ降魔してるせいか?(笑
潜在復活というのを発動させるには、潜在復活付けたペルソナ降魔のキャラを戦闘中に死なせなきゃならないんだけど、EXPERTで敵が強い筈なのに、これがなかなか死んでくれない。もっと難易度の低いモードでプレイしてたらそういう面では苦労することになるかも?
果たしてヌルくなってしまったのか? それがハッキリするのもボチボチである。
「女神異聞録ペルソナ」で最も印象的な敵は?という質問を多くのプレイヤーに投げかけたら、おそらく皆口を揃えて「くちさけ」と言うと思う。
くちさけとエンカウントする度、マハムドなる呪殺系魔法連発でパーティ全滅の危機に追いやられるのである。女神転生シリーズと同じく、「ペルソナ1」と「ペルソナ2」は敵と交渉という手が使えるのであるが、
くちさけは交渉しても直ぐ怒り出す。唯一、レイジというキャラだけがまともにくちさけと交渉出来るのであるが、それでも確率は低いし、それ以前にレイジはちょっと複雑な手順を踏まないと仲間にならない。
特にマハムド連発に弱い神聖系ペルソナ降魔してることが多い南条くんが危険にさらされたものだ。
私はエリーというキャラを仲間にしてるのだが、エリーもマハムドに弱いんだよな。
10年以上も前だというのに、くちさけは印象的というかトラウマとして記憶に残っているのである。
そのくちさけエンカウントももうそろそろで、EXPERTでプレイしたことを後悔するハメになるかも?
くちさけとエンカウントしたら、ルナトラップなる魔法を使ってみるのも一興である(笑

抗くちさけペルソナなら、南条くんならリリム、エリーならFOOLのペルソナであろうか。
FOOLは超希少ペルソナなので、諦めようかな?と思ってたけど、とりあえずFOOL作りに挑戦してみた。30回くらいはリセットしなきゃダメかなぁ、という感じで。
リセットといっても、システムからデータロードなのでそんなにストレスは無い。それでも30回はめんどくせーよ…
FOOLのペルソナは合体事故を利用して作るのだが、
合体事故の確率は合体させる悪魔の組み合わせによっては最高で4回に1回の確率で引き起こさせるのが可能。で、その場合の合体事故でFOOLが出来る確率は16回に1回だ。PSP版も確率は同じだと思われる。
それが、なんと運良く12回目のリセット、6回目の合体事故であっさりFOOLが出来た! ストレスを感じさせないハードの性能上の勝利か?
とまれ、めっちゃウレシイ。来るなら来やがれ、くちさけ!(笑


ちゃんと、潜在復活も付けてます。
悪魔の大属性がホーリーライトとイヴィルダークの組み合わせより、エレメンタルとフィジカルの組み合わせの方が合体事故の確率が高かった気がしたが、気のせい?

私のPSPで同時に「ペルソナ」始めてるメグマゲドンであったが、セベク編は昔クリアしたというので「雪の女王編」を進めている。
「雪の女王編」でパーティ全員分の最強ペルソナ入手するには、最低でもLV11でアメノウズメなるペルソナを用意し、最も難易度の高い塔から攻略せねばならない。
で、最も難易度の高い塔に入ったとたん、メグマゲドンの第一声「くちさけが!!」
「序盤でくちさけなんて自殺行為だよ…」
いかにしてLV11程度で、その難易度の高い塔(あまつさえ制限時間まである)をクリアするのかというと、交渉に持ち込んでひたすら逃げるべし!
でも倒せそうな敵は倒してLV上げとくべし!
「交渉で逃げまわるのはなんとか出来そうだけど、ボスはどうやって倒すの?」
なんとかLV21まで上げて、途中でペルソナのリリムを作るべし!
その塔のボスはリリムを降魔してないと、ちょっと倒すのは難しいと思う。
多分、ボスと戦ったらリリム降魔してるキャラしか生き残らないと思う(笑
メグマゲドンは、リリムの合体材料用意してなかったんで、もう一回始めからやり直してます(笑


ずっと我が家で行方不明になってた「デビルサマナー葛葉ライドウVS超力兵団」が見付かりました(笑
あとゲームボーイアドバンスの「タクティクスオウガ外伝」も発掘された。や、やりてぇ!
いや、見付かっても困るんだけどな。プレイしてる時間無いし…

なんかPS3で「ペルソナ5」が出るとか噂が飛び交ってるけど、マジなのか? 出たらヤバいな…
未だにPS3では「デビルメイクライ4」しか持って無いのもどうかと思うが(笑
「真・女神転生4」もPS3で本気で出ることを信じてる人々もいるけど、流石にそれはないんじゃないのかな…
ディレクターだった岡田耕始氏は「真3」を最後に退社してしまってるし、
アトラス自体、「真3」、「真3マニアクス」、「DDSアバタールチューナー1」と「2」、「ライドウ」でコケたという話だ。「真NINE」もか?(オレは好きなゲーム群なのだが)。
それにPS3でゲーム出すってめっちゃ金かかるだろ。それでまたコケたらどーすんの?
岡田耕始氏が退社と同時にメガテンシリーズは幕を閉じた気がしてならない。
「真3マニアクス」という大サービスは最高のフィナーレだと思う。
「真4」はもうありえないから「ライドウ」が二作目まで続いてるんじゃ?
PS3でもDSでも「真・女神転生(仮)」発売日未定とあるけど、「真4」では無いと思うよ。何かメガテンシリーズの外伝的なものになるんじゃないかな。


「ペルソナ5」出るとしても、まぁだいぶ先のことだろうと思う。
今は7月の「ドラクエ9」が心配だ。発売日から3日くらい休み取ろうかな?
それまでに漫画1本はやっつけてしまいところよのう。



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PSP版「ペルソナ」チビチビ、毎日30分〜1時間程度進めてます。
兎に角、EXPERTでプレイしてるが、セーブポイントが沢山追加されてるので楽ちん。
戦闘もスキップ出来るのでヒジョーに楽!

PSPに移植するさい新規追加要素を加えてるとはいえ、ほとんど中身は変更されてない。
よく考えたら13年も前のゲームだ。
中身、特にシナリオがそのまんまというのは、やはりシナリオの出来が良いということだと思う。古い世界観なのはいなめないが演出も良い。
本当に「ペルソナ3」、「ペルソナ4」から入ったファンはどう受け止めてるか興味深いところではある。学園ものだけど「ペルソナ3」、「ペルソナ4」のように学園生活をエンジョイ出来ないし。


元々、女神転生シリーズの敷居を下げた外伝シリーズということだが(真・女神転生if…のキャラも出て来るし)、改めてプレイしてみて、世界観はなかなかダークだし(今回音楽がえらくポップにアレンジされてしまってるが)、
一見、メガテンシリーズに比べ、シリーズの特徴である悪魔合体も単純化されてるような印象を受けていたが、ところがどっこい、実は奥が深い。
まだ「デビルサマナー ソウルハッカーズ」の方がヌルい気がする。勿論私の主観でなのだが。
そんなやり込まず、フツーにクリアしようと思えば決して難しいゲームではない。
より強いペルソナを使いたいと考え出すと、悪魔合体の条件が複雑になってくることをずいぶん昔にプレイした私は段々と思い出してきた。
フツーにプレイしてたり、さらっと攻略サイト見てる程度なら見落としてしまう要素で、「潜在復活」を付けたペルソナを使い込むと強くなるということにはなかなか気が付かない。と思う。
一番強いペルソナは大アルカナがFOOLの「潜在復活」の付いたペルソナなのだ。
FOOLでなくとも潜在復活の付いたペルソナは使い方次第で強くなる。

終盤、選択肢を間違えないで貰えるのが最強ペルソナと言うがそうではないということだ。
(裏シナリオルート「雪の女王編」なら難易度の高い塔からクリアしてゆくと貰えるペルソナも同じく)

といっても、私は「セベク編」のまだレベル16程度の序盤。
とりあえず、今回も潜在復活の要素があるということは確認しやしたぜ。

世界観が古い古いと云いながらも、私にとってはなかなかツボな世界観だと改めて思った。まさに肌に合うゲームよのう。




PSPの「ペルソナ」、発売日に特典付きのを買った。
「女神異聞録ペルソナ」との変更点は実はあまり無かった。
オープニングが全く違うものになってるというのと、イベントでアニメーションが挿入されるという点。大幅にアレンジされた音楽。ウィンドウが観易くなったとか、中断セーブができるとか、あと難易度調整。
戦闘がのろのろだった点は、なんかあんまり改善されてないような気がする。スキップできるようになっただけ。
キャラクターヴォイスも昔のをそのまま使ってるかと思われる。なので、戦闘シーンでしか聞けない。
はっきり申しまして、「ペルソナ3」、「ペルソナ4」から入った人にはツライゲームなんじゃないかと。

私は2周半プレイしてたんで、まぁそんなにハマらずって感じ。
「女神異聞録デビルサバイバー」買う方がヤバい。なので買わずに我慢してる。おろろ〜ん。

あと、「ロマンシングサガ ミンストレルソング」もチビチビと始めてる。
って、もう終盤だけど。
40時間もあれば1周クリア出来そう。
割と難易度が低いんじゃないかと思われるキャラ、グレイでプレイ。
終盤、ルートが「最終試練」、「オールドキャッスル」、「冥府」と3つに分岐するんだけど、そのうちのどれかひとつにしか挑戦出来ないと思ってたら、3つ共挑戦は出来るみたい。
10柱の神々の恩寵ポイントで左右されるらしく、
最初、エロールという神の恩寵ポイントが高かったらしく「最終試練」が始まろうとしてたんで、
どうにか、その恩寵ポイントを下げれないものか?と思い攻略本読んでも具体的に書いてないので、テキトーに他の神の神殿で魔法を買いまくったら、「オールドキャッスル」にも挑戦出来るようになった。
その方法で恩寵ポイントが下がるみたいだな。
で、「冥府」にも挑戦したいんで、そのバヤイ邪神の恩寵ポイントが高くないとダメなので、ガラハドというキャラを殺害。ヒドイゲームだね(笑
その後、「冥府」にて、ガラハドを生き返らせてもらいましたが。

以前の記事でLPが0になったらキャラがロストすると書きましたが、なんかしないみたい(笑

まぁホント、やけに雑魚戦で全滅ゲームオーバーになるゲームではあるけど、中断セーブ使えばわりかし楽ちん。

武器&防具のカスタムもいらんと書いたけど、武器のカスタムはまぁまぁおもろいと訂正しときます。
でも、薬草の調合はやっぱしいらん気がする(笑


で、なんか懐かしくなって、あちこちの中古ゲーム屋でスーファミの「ロマサガ」を探しまくったのだが見付からず。
オレは何をやってるのだろう? そんなボンクラなオッサン、世界中広しといえどオレくらいかもな。

その昔、異様に難易度の高いゲームを「怒ってるゲーム」と呼んだ。


メグマゲドンがうちのプレステ2でしかもオレのメモリーカードまで使いやがって「ロマンシングサガ ミンストレルソング」を進めてて、色々分らないことがあるらしく教えてくれとよく尋ねられてる、近頃。

確かに昔、スーファミ版の「ロマサガ」プレイしたけど、昔過ぎて覚えてないっつーの。

で、私もチョーシこいて、どれどれ?とプレステ2の「ロマサガ」をプレイしてみた。
あれ? え? こんなに難しかったっけ?
基本パーティ5人全員のHPが0になったらゲームオーバーなのだが、戦闘後にはパーティのHPが全快するってヌルいなと思ったのは大間違いだった。もっとシビアなことが…
武器の消耗度が設定されていて、0になると使えなくなってしまう。消耗度は宿屋に泊まった時などに修理回復してもらえるのだが。
更には各キャラにはLPという数値が設定されている。HPが0になったり、なんか高度な魔法を使ったりすると減ってゆくのだ。ちなみにアイシャというキャラはLP10しかない。

LPが0になると、いわゆる「ロスト」してしまうらしい…
昔の「ウィザードリィ」でお馴染みの「ロスト」だ。「ウィザードリィ」は死んだキャラを生返そうとして、復活の儀式で失敗して灰になってしまったり、トラップのテレポートでダンジョンの壁にめり込んでロストしてしまったりということがあったよーな記憶がある。何分大昔のハナシなので記憶違いがあったら失礼。
今時、キャラが完全に消失してしまうロープレがあったとは!

で、「ロマサガ」はフリーシナリオシステムで、全てのイベント観ようと思ったらかなり難しい。1周目じゃまず無理。
イベントランクというのが設定されていて、イベントランクが高くなると消滅してしまうイベントも少なくない。
こりゃあ、攻略本首っ引きになってても難しいな。
しかも私は、毎回「ファミ通の攻略本」と決めてるのだが、そこはスクエアのゲームなので、
攻略本がアルティマニアというやつなのだ。
すんげー不親切で分り難いぞ! 魔法の盾とか壁の効果がイマイチ分らん。私自身、アルティマニアというのを初めて使ったせいもあるかもだけど。

なんか、敷居が高いと言われてるロープレ「真・女神転生シリーズ」って、実はかなり分り易いシステムだったんじゃ?と思った。
難易度はさておき、まだ「デジタルデビル物語 女神転生」の方が遥かにシステムがのみ込み易くシンプルだよ。初代ファミコンのゲームだから当たり前か。

「ロマサガ」は戦闘でモンスター倒す度(正確には、戦闘後に街や村に戻った時点で)、イベントランクが上昇するのだから、戦闘を重ねてパーティの強化もびくびくしながらだ。
ひとつのダンジョンをクリアするのにも、武器は消耗寸前、LPはもう直ぐ0に!(特にアイシャ)という、ホント毎回パーティぼろぼろ状態にまで追い込まれる。
金とキャラの各スキルのレベルを上げるジュエルというのがあんまり手に入らないし。

で、フツーにプレイしたら「皇帝の奇病」(イベントランク13になると消滅する)というイベントのミニオン・ワイルという中ボス戦で最初につまると思う。
ずっと500前後程度のHPの敵を相手してたのに、ミニオン・ワイルのHPは7000くらいあるのだ。
しかも1ターンに2回魔法で攻撃してくる。その魔法をくらったキャラは確実にHP0に。しょぼいHP回復方法しかないし…
2回戦ってもまったく歯が立たなかったから、くやしくて、3回目でなんとか倒した。
その後も「魔の島」(イベントランク18で消滅)というイベントの中ボスもツライ。倒すまで5回以上はパーティ全滅したな。

攻略本見て完全クリアを目指そうとするから難しいというのもあるとは思う。
攻略本見ないでのほほんとプレイした方がいいのかも。特に使用キャラ8人全員でクリアしたいと思ってる人は。
でも、やっぱしシステム自体がややこし過ぎる。
例えばさぁ、入手した鉱物で武器や防具のカスタムとか、薬草の調合とかいらなくないか?


↑赤い髪のキャラがLP10アイシャ。薄命の乙女、スグシニハニー。弓の技と回復魔法には助けられてる。

色々、難易度の高いロープレを制覇してきたつもりだったが…
「ドラクエシリーズ」ならだいたいレベル99までやり込むし、
「真・女神転生シリーズ」のプレステ2ソフト「3ノクターン」と「3ノクターンマニアクス」合わせて全エンディング観たし、「マニアクス」はHARDモードでクリアもしてる。
「ペルソナ3」の最強の隠しボスも倒した。
スーファミなら「タクティクスオウガ」の隠しダンジョンが難易度高くて想い出深い。途中セーブが出来なかったけど、根性でクリアしたなぁ(プレステ版はインチキ可)。
とまぁ、オレはロープレやり込み男と思っていたが、まだまだ詰めが甘かったということなのか!
確かに「ペルソナ3」は全コミュMAXには出来なかったな… 「ペルソナ4」は余裕だったけど。
プレステ2版「ドラクエ5」も最後のすごろく場がクリアできん…


ペルソナ3でつくってみたレベル86のジャックフロスト。99まで育てようと思ったが、この直後「ペルソナ3FES」が出たんで放置。それでも異様に強いっス。わざと火炎に弱くしてる点が萌えポイント(笑

「ロマサガ」、時間があったらちゃんとプレイしたいところだ。世界観とかシナリオがイマイチでシステムも変にややこしいのだが、面白いなーと思うところもある。好きな人はハマると思う。
後、スクエアのロープレで面白かったのは(プレイしたタイトル自体少ないけど)、
「聖剣伝説3」。シナリオはイマイチだがシステムが良かった。
一番面白かったのは「クロノトリガー」だな。また機会が有ればやりてぇ。

で、今月末ついにPSP版「女神異聞録ペルソナ」が発売してしまう。
どうしよ? 買ったら完全に漫画作業の障害になってしまうな。高橋名人みたいにゲームは1日1時間!と決めててもダメだろうか…


↑やはり、セーブポイントが増えてるようだ(笑 ラストダンジョン、セーブポイントが無くてやたらと長かったせいか、ラストダンジョンで挫折する人も少なくなかった。ロンダルキアの洞窟のごとし(笑

実はプレステ版「女神異聞録」は裏シナリオの雪の女王編でエンブロシア最大数ゲットしたはいいが、パーティメンバーのレベルが低過ぎて敵が強く、先に進めないままで放置していた。
やっぱし、オレは詰めが甘いんだな… 

ようやく続きが気になって死にそうだった岩明均「ヒストリエ」の5巻が売ってた。
読んだら、また続きが気になってしまう…
なにげに朝倉世界一「デネボアドライブ」買ったら結構面白い。
てか、最近古本屋で漫画の大量買いやってないんで、やりたくてウズウズしてる今日、この頃。


最もプレイ回数が多いゲームはドラクエ3と5かな?と思ってたけど、
「真・女神転生3ノクターン」、「真・女神転生3ノクターンマニアクス」、「真・女神転生3ノクターンマニアクスクロニクルエディション」を合わせれば、「真3」が最もプレイ回数が多いかもしれなくなってきました(笑

そのノクマニクロニクル、ようやくギンザに到着(笑 ようやくLV14。HARDモードでプレイ中なので、魔人マタドール戦に備えなければならんのだけど、まだアメノウズメさえつくれまへん(笑
今漫画描いてるから、あんまりゲームにハマってるわけにもいかず、「女神異聞録デビルサバイバー」まだ買ってませ〜ん。


ちょっと時間空いたら、息抜きと練習を兼ねて久しぶりにイラスト数点描いてみようかと思う。なんか絵のヘタクソさに磨きがかかってきてるような不安があるので…

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