忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[07/17 Uたろ]
[07/16 薫]
[07/16 Uたろ]
[07/16 薫]
[06/16 Uたろ]
最新TB
プロフィール
HN:
sug-u(村田藤吉)
性別:
男性
職業:
医療関係でほぼ雑用
趣味:
無い
自己紹介:
ハワイ生まれ。関東と大阪で育ち、87年〜10年ほど東京で過ごし、現在関西僻地在住。
過去の経歴は謎に包まれた怪人吸血忌男爵。
アシ歴、持ち込み歴、読み切り短編、商業誌に掲載された歴多数。
まぁ誰にも相手にされない、異端なカウンターカルチャー、前衛&アングラ・エログロナンセンス暗黒耽美部門。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
いざ進めよ、いばらの道を。 漫画家「復帰」?「脂肪」?オッサンのボンクラシャンソン日記。 自分ではオルタナないし、アングラ系部門だと言ってますが、あまりこだわらないで行こうかと… 年取ってもまるくなりまへ〜ん!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラクエ9のamazonのレビューに前回の記事のようなことを書いたんだが、
案の定、とてつもない人数の否定派に叩かれまくった(笑
なんか「風の谷のナウシカ」の王蟲の暴走のごときである。

ムカついたのか、かなり反論レスが付いてた(笑
でもそのどれもが、小学生かよ!と突っ込みたくなるくらいの稚拙なあげ足取りに過ぎなくて、いよいよ本気で哀れになってきた。

すまん、オレが悪かった! もうコミットしないようにするんで許してくれ。
ごめんごめん、本当に大人げなかったよ。
今作と堀井節というのは、最低でも30過ぎくらいの年齢じゃないと分り難いかもしれないね。
もしくは子供たち向けだな。

ちなみに今作の私の評価としては☆が4個という感じ。今のところだけどね。

もうこれでDQ9を取り巻く話はおしまい。
あとは超個人的なプレイ日記だけにとどめておこうと思う。




プレイ日記。
DQ9のアバターに、私の漫画の登場キャラとちょうど同じ髪型があったんで作ってみたら、わりとそっくりに出来た。
それが戦闘では動いて戦ってるというのは、なかなかの感動だ。
でも、女の子なので装備をはずすたび申し訳ない気分になる(笑
ヘルメットを装備させると、髪型が分らなくなってしまうんで、私のパーティは基本、頭部に装備はしていない。
戦闘がちとヌルいので、他にも色々縛りを考えたい。守備力が低くても気に入ったらずっと同じ装備でいるとか。


思えば、アバターがあるロープレって、まだドラクエが存在しなかった昔にレトロパソコンでプレイした「ブラックオニキス」以来だけど、当時は無論2Dのドット絵だった。
でも、DQ9はそれがポリゴンで動くので新鮮だ。
DQ9にはあの頃遊んだロープレのように、色々想像、もしくは妄想させてくれる楽しさがある。
ちなみに「ブラックオニキス」はダンジョンから街に戻ると、パーティメンバーは自動的にヘルメットをぬぐんだよね。昔のゲームのわりに芸が細かかったなぁ。

そして、
梅図かずおとラフィンノーズのチャーミーは昔から、顔が似てると思っていた。
同じアバターなのか?

PR
無題
なるほど!
自作キャラに似せれば面白くなりそうですね!
日本のRPGではまだアバターあるの少ないですね。

中村光一が携わってたのは確か5までだったと記憶していますw

プレイ日記楽しみにしてます!
無題
Uたろ
>薫さん

思い入れのある自作キャラでプレイすると結構楽しいですよ。
ただし、アバターの数が少ないのが残念です。髪型も顔も男女合わせると20種類しかありませんし、顔は若者しかありません。じーさんとかは無理です。
あと、パーティメンバーはいっさいしゃべらないので違和感感じるかもです。

アバターシステムだと、キャラクターグッズにならないのが問題なので、あまり採用されないんでしょうね。

プレイ日記はネタバレない程度に、時間が空いた時にでも書いていこうかと思います。
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: sug-u(村田藤吉)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆