忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[07/17 Uたろ]
[07/16 薫]
[07/16 Uたろ]
[07/16 薫]
[06/16 Uたろ]
最新TB
プロフィール
HN:
sug-u(村田藤吉)
性別:
男性
職業:
医療関係でほぼ雑用
趣味:
無い
自己紹介:
ハワイ生まれ。関東と大阪で育ち、87年〜10年ほど東京で過ごし、現在関西僻地在住。
過去の経歴は謎に包まれた怪人吸血忌男爵。
アシ歴、持ち込み歴、読み切り短編、商業誌に掲載された歴多数。
まぁ誰にも相手にされない、異端なカウンターカルチャー、前衛&アングラ・エログロナンセンス暗黒耽美部門。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
いざ進めよ、いばらの道を。 漫画家「復帰」?「脂肪」?オッサンのボンクラシャンソン日記。 自分ではオルタナないし、アングラ系部門だと言ってますが、あまりこだわらないで行こうかと… 年取ってもまるくなりまへ〜ん!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもまにか、よく見たら「まさゆきの地図」手に入れてた。
オークションかなんかで「まさゆきの地図」データ入りのドラクエ9が3万くらいで取引されてたってマジ?
結構、すれちがいで貰えてしまう確率高いと思うが。

見えざる魔神の地図Lv87
発見者:まさゆき
場所:カルバドの集落の東


地下15、6階にメタルキングのシンボルしか出現しないフロアがあり、最もレベル上げに最適なダンジョン。

にせものも出回ってるという話も聞くので、確かめようと潜ってみたところ、敵が強過ぎて地下10階くらいで全滅しそうになって慌ててリレミト。確かめられずorz

一人、LV20くらいの弱いメンバーを連れてたこともあって。
ちゃんとアタッカーパーティだけで確かめに行こうと思う。
とはいえ、現在のパーティの平均LV45程度…

再度挑戦した。
な、なんとか地下15階まで辿り着けたものの、すっかり全員のMPが底をついてしまっていた…

メタルキングを倒すには、全員はやぶさの剣装備してメタル斬りでも効率悪いだろう。
やはり会心の一撃を狙うしかない。
オノを装備してまじん斬りとか、槍を装備して一閃づきとか、外れることもあるが当たれば必ず会心の一撃となるスキルで。
それらのスキルはMPを消費するのだった。

幸いMPを30程回復出来るまほうのせいすいを大量に持っていた。あと装備して歩けば歩くほどMPが回復するという女神の指輪も一個あった。

そして、メタルキングがうじゃうじゃいた! まさゆきの地図は本物だった。
はぐれメタルは出現率が低いってのに、メタルキングがこんなに!
でもたまにかなり強い別のモンスターと一緒に現れたりで、その場合そっちのモンスター無視してメタルキングに集中砲火するとサイアク全滅してしまう。

結局メタルキング15匹ほど倒したところでMPが完全に底をついてしまって、リレミト。
それでも、面白いようにLVが上がり、パーティの平均LVが60くらいにはなった。今回、LV99まで上げんのそんなに苦労しないかも。
まさゆきの地図入手して、地下15階まで降りるのが大変でMPが底をつく度、リレミトだけど。絶妙なバランス?

はぐれメタルでLV上げは40くらいまでだなぁ。それ以上ははぐれメタルだとしんどい。

あと、川崎ロッカーの地図というのがあるね。
それはレアアイテムが入った宝箱が沢山あるという宝の地図。
でも目的のアイテム入手のためにはストップウォッチで計って、あるタイミングで宝箱を開けるというワザを使わなきゃならないという話。面倒だね。
あらぶる光の地図Lv86、発見者:さわぴが確か川崎ロッカーの地図だったと思う。

すれちがい通信は先日のインテのスーパーコミックシティが相当熱かったという話を聞いた。
すれちがい通信は閉じてスリープ状態のまま行えるので、バッグなどにしまっておける利点があるが、
3人まですれちがうといっぱいいっぱいになってしまうので、その度宿屋の少女に話かけて再設定しなければならないのがめんどいよね。

ショッピングモール行けばかなりすれちがえるという話を聞いて行ってみた。
かなり人がいて、こりゃあ確かにかなりすれちがえるぞ!とワクワクした。
ゲームコーナーのDSゾーンでは5人くらいの子供たちがそれぞれDSでゲームをやっており、覗き込むと誰もドラクエやってなかった(笑
もう相当すれちがったんじゃないかというところで、ショッピングモールを出てDSを見てみるとビックリ!
たった1人としかすれちがえなかった(笑

やっぱり電車内と各駅周辺が同人誌即売会に次ぐ絶好のすれちがいポイントなのではないだろうか?と思う。
私は一昨日の金曜日、電車内と駅周辺で9人とすれちがった。

あとプロフィールの一言メッセージがなかなか笑えるものを入れてる人もいたりすんのが楽しい。
「ダーマのしんでんはハローワークではありません ニートおことわり!」


で、金曜は天王寺ミオに吉川ひなのが来るというのをすっかり忘れていたorz
まぁ仕事だったけど。
なんか最近TVつける度、吉川ひなのが出てたんで運命的なものを感じてたんだけどな(笑
吉川ひなの結構カワイイよね。性格も(笑

PR
最近マクドに入り浸りっス。
もう暫くマクドで食事はしたくないっス。

仕事帰りにマクドのDSゾーンでドラクエ9のWi-Fiショッピングが毎日の日課になりつある今日この頃っス。
まぁ今のところ大したアイテムは手に入っていなが、赤いアフロは人数分ゲットしやした。
そんで、ようやく3日前にいちおクリア。結構寄り道ばっかしてたんで、時間がかかってしまった。
初めてDSのゲームのクリアだな。

あぶない水着がデザイン変更されてたのは、なんか寂しかった。
でも今作、結構エッチ系な装備が充実してると思う。なんかそういうのをメインに扱ってる店に行ったら、じーさんに「あんたもなかなか好きじゃのう」と云われたり(笑
きわどい水着? 
クリアつってもまだ先は長いようだ。
まだすれちがいもやってないしな。もーちっと頑張って宝の地図貯めてからすれちがいしてこようと思う。


発売してだいぶ経ってるけど、PSPの「コーデッドソウル」というゲームが最近気になる。


てか、なんか妙に食欲ないなぁと思ってたら夏バッテバテみたいっス。
もうPC立ち上げんのもしんどいよ。PCも暑いし。2ちゃんねらーは凄いよね。とてもマネできんよ(笑
まず、自分としては自宅に引きこもるというの自体得意ではないなぁ。
素朴な疑問だけど、ファッションとかは興味ないのかな? 服買ったらさ、外出ないともったいないと思わんのか?
いや、ファッション自体どうでもいいのかも。自分の同年代の友人もファッションに興味あるヤツの方が少数派だし(男子の場合
ゆえにファッションに興味ある方が変ということになるか。なるほどなー。
まぁ、私の場合だとファッションも、映画や漫画、音楽といったものものと同じ感じで等しく興味あるんだが。
漫画好きでも映画あんまり観ないという人もいるし。
漫画好きでも音楽がドーデモイー流行歌しか聴かないという人もいるし。
漫画好きでも美術分野やお芝居方面に興味ないという人もいるし。
人それぞれですな。

最近は暑いんで、服より鞄が欲しいな。
Vivienneの鞄3つあるけど、うちショルダーがひとつ。でも飽きてきたんで、新しいショルダーが欲しい。暑いけどオール牛革のが。
ニンテンドーDSでマクドのDSゾーンから注文出来たらいいのに(笑
でも、オンラインショッピングって、ショッピングの楽しみが無いか。
メガテン新作、「真・女神転生STRANGE JOURNEY」。
もし、以下のような選択肢があったとしたらどちらを選ぶか?
・金子一馬がキャラデザだけど、ハードはDS
・金子一馬キャラデザじゃないが、ハードはプレステ3

凄い悩みまくりだな(笑

結局、メガテン新作は金子一馬キャラデザで、DSに決まったようだ。
主人公の絵を見たけど、なにやらペルソナシリーズとは一線を画すようなアダルトでオタクの人には入り難そうな印象。
「ライドウ」は腐女子にも人気あったけど、今度はどうなんだろうね。
おっさんゲー? ちょっと期待するぞ(笑

それと、DSというハードでも結構楽しいんだなということが、ドラクエ9やってて分ってきたきがする。

漫画作業の障害になるほどはハマるような感じじゃないんで、ホント丁度いい塩梅だ。


同僚にもドラクエ9やってる人がいた(笑
結構遠くから通ってはる人で、通勤途中ですれちがい通信、休日にはアリオですれちがい通信を楽しんでるという(笑
ドラクエ9やってる人って結構多いじゃん。

私は仕事場までは、最寄り駅からふたつ目の駅で下車なんで、ほとんど電車を利用することは無い。酷い土砂降りの時くらいか。
なので、DSとかPSPを持ち歩くこともほとんどなかったんだが、
本日、もう昨日か、マクドに寄ってWi-Fiコネクションというのをやってみた。
マクドでは小学生の女の子が2人DSやってて、その隣で私もDSやってたわけだ(笑
配信されてるクエストをダウンロードしてみたら、3つクエストゲット!
ところがよく見りゃ、3つ共「???」になってて、ストーリーをもっと進めないと出来ないらしいorz

ストーリー進めるもなにも、まだグビアナ砂漠っス。女王のペットを探さねばならないんだが、それを放置して、
転職とメタルスライム狩りを延々繰り返してるという有様っス。
主人公はLV10(笑 前よりLV下がってるやんけ(笑
でも剣の腕前を極めようとしてるんで、もうギガスラッシュが使えるまでになった(笑 あともうちょっとでどの職に就いても剣が装備可能になるところ。

Wi-Fiショッピングは一日一回しかダウンロードができない。とりあえず、きせきのつるぎを買った。

結構Wi-Fiって面白いもんなんだなと思った。早くクリアしてすれちがい通信やマルチプレイもやってみたいが、まぁのんびりとやろうと思う。

メガテン新作でもWi-Fiやすれちがい通信出来たら面白いだろうな。ってメガテンですれちがう人っているのか?(笑


オレの精神というのはオッサンであり子供を通り越した赤ちゃんだ。
なので、メガテンシリーズも楽しめれば、ペルソナシリーズも楽しめる。

今年の10月に「ペルソナ3」のアイギスの関節可動フィギュアが発売される。
なんかオタク文化ってよく分らんけど、フィギュアじゃなくて「ふぃぐま」って云うのか?
コトブキヤ、アルターに続いて、今度はマックスファクトリー。
今までで一番出来がいい気がするなぁ。オプションパーツもロケットパンチまであったりと豊富。


2800円は安いな。これ以上、アイギス増やしてどうする?って気もするし、買ったらバカだなと思いつつまた買いそうな予感が…

早くネーム終わらせんとと思いつつ、ゲーム日記が続いちゃってます(笑
ついついネームばかりを増殖させちゃってるのは本当に悪い癖だ。
今やってるネームを最終便としなければな。


今年の10月8日に、
「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」発売だそうだ。
なんと! 「真・女神転生」を冠するタイトルである。
まだ、どのハードになるのか未発表なんだが、DSだったらガッカリだな…
「女神異聞録デビルサバイバー」がイマイチだっただけに(つまらなくも無いんだけど)。
PS3なら嬉しいんだけど、ちょっと考え難いなぁ。

キャラクターデザインまで金子一馬… ってありえるだろうか?
なんにせよ、シリーズのディレクターだった岡田耕始が退社してるんで、そんなに期待しないでおこう。

PSPで「ペルソナ2罪、罰」発売しても、もう買うつもりもないよ。



ドラクエ9、なんとか上級職が3つほど転職可能になった。
あんまり進んでない。パーティメンバーで一番LVの高いキャラがLV23。
とりあえず、転職を繰り返してはメタルスライムを倒しに行ってる(笑

今はようやく船を手に入れ、砂漠のグビアナに到着したところだけど、今作の各エピソードってやけに印象に残る。
相変わらずドラクエらしく軽妙で丁寧な語り口だけど、今作はやけにテーマが重く、深い。
もうなかなかの感動の連続で、良質なオムニバスドラマを読んでるような心地良さ。
次はどんなエピソードが待ってるのか楽しみだ。

今のところは。だけど(笑


自分がゲームソフト開発会社で働いてた頃、スーパーファミコンが発売される少し前だったかな?
その頃既に、会議でゲームのグラフィックはしょぼい方がいいという話をよくしていた。しょぼい方が想像力をかき立てられるんだよね。

ドラクエって、キレイなムービーっていらないような気がする。今作、確かにキレイとは云いがたいけど(笑

まぁ、これってオッサンの独り言だな。
やはり一般的には、キャラクターがあって、それでいて魅力的で、壮大な世界に合ったキレイなグラフィックとムービーを期待してるんだろうな。


ドラクエ9のamazonのレビューに前回の記事のようなことを書いたんだが、
案の定、とてつもない人数の否定派に叩かれまくった(笑
なんか「風の谷のナウシカ」の王蟲の暴走のごときである。

ムカついたのか、かなり反論レスが付いてた(笑
でもそのどれもが、小学生かよ!と突っ込みたくなるくらいの稚拙なあげ足取りに過ぎなくて、いよいよ本気で哀れになってきた。

すまん、オレが悪かった! もうコミットしないようにするんで許してくれ。
ごめんごめん、本当に大人げなかったよ。
今作と堀井節というのは、最低でも30過ぎくらいの年齢じゃないと分り難いかもしれないね。
もしくは子供たち向けだな。

ちなみに今作の私の評価としては☆が4個という感じ。今のところだけどね。

もうこれでDQ9を取り巻く話はおしまい。
あとは超個人的なプレイ日記だけにとどめておこうと思う。




プレイ日記。
DQ9のアバターに、私の漫画の登場キャラとちょうど同じ髪型があったんで作ってみたら、わりとそっくりに出来た。
それが戦闘では動いて戦ってるというのは、なかなかの感動だ。
でも、女の子なので装備をはずすたび申し訳ない気分になる(笑
ヘルメットを装備させると、髪型が分らなくなってしまうんで、私のパーティは基本、頭部に装備はしていない。
戦闘がちとヌルいので、他にも色々縛りを考えたい。守備力が低くても気に入ったらずっと同じ装備でいるとか。


思えば、アバターがあるロープレって、まだドラクエが存在しなかった昔にレトロパソコンでプレイした「ブラックオニキス」以来だけど、当時は無論2Dのドット絵だった。
でも、DQ9はそれがポリゴンで動くので新鮮だ。
DQ9にはあの頃遊んだロープレのように、色々想像、もしくは妄想させてくれる楽しさがある。
ちなみに「ブラックオニキス」はダンジョンから街に戻ると、パーティメンバーは自動的にヘルメットをぬぐんだよね。昔のゲームのわりに芸が細かかったなぁ。

そして、
梅図かずおとラフィンノーズのチャーミーは昔から、顔が似てると思っていた。
同じアバターなのか?


Copyright: sug-u(村田藤吉)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆