忍者ブログ
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[07/17 Uたろ]
[07/16 薫]
[07/16 Uたろ]
[07/16 薫]
[06/16 Uたろ]
最新TB
プロフィール
HN:
sug-u(村田藤吉)
性別:
男性
職業:
医療関係でほぼ雑用
趣味:
無い
自己紹介:
ハワイ生まれ。関東と大阪で育ち、87年〜10年ほど東京で過ごし、現在関西僻地在住。
過去の経歴は謎に包まれた怪人吸血忌男爵。
アシ歴、持ち込み歴、読み切り短編、商業誌に掲載された歴多数。
まぁ誰にも相手にされない、異端なカウンターカルチャー、前衛&アングラ・エログロナンセンス暗黒耽美部門。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
いざ進めよ、いばらの道を。 漫画家「復帰」?「脂肪」?オッサンのボンクラシャンソン日記。 自分ではオルタナないし、アングラ系部門だと言ってますが、あまりこだわらないで行こうかと… 年取ってもまるくなりまへ〜ん!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DQ9の酷評の台風の目ともいうべきところを見てきたよ。
今なら「ドラクエ9 ガングロ」で検索すれば2ちゃんで見れるけど、見てもつまんない、くだらないということをお断りしておく。


2ちゃんに転がってたDQ9の某職業の特技

あのさ、↑これってエグザイルって言われなきゃ、オレにはエグザイルだって分んねーんだけど?
エグザイルなんて、そんなキョーミの対象外の物体、見た事あるわけねーだろ!

「感性のズレなのか?」
DQ9の酷評で盛り上がってるっつーことは、ドラクエ8は面白かったと思ってる人が多いってことだよな?
あのさ、オレにしてみれば「8」って以前の記事にも書いてるけど、別に面白くなかったよ。
ちなみにFFシリーズもプレイしたものもあるけど、オレにしてみればエグザイルとかサザンとかと一緒で、オレのシュミじゃねぇ。
ここに感性のズレがあるわな。

だいたいドラクエなんて、「1」からリアルタイムでプレイしてりゃ、「5」で卒業してしまうような気がするんだが。
まぁ、あくまでオレ場合はだけど。
3周以上プレイしたのは1〜5までだ。6〜8はそんなにプレイしてない。そんなにプレイしてないということはたいして面白くなかったってことね。惰性でプレイという感じか。

スクエニになってからドラクエがつまらなくなったんじゃなくて、「6」で既につまんなかったんだけど?
なんか「6」って、FF5にシステムが似てるなぁって思った記憶がある。
全員勇者に転職出来るってやり過ぎだろ?と思ったり、「スーパースター」って職業もなんなんだかなって思ったよ。

つまり、ドラクエの世界観が崩壊だの破壊だの云うけど、「6」で既になんでもありになってたというか、
別にガングロ妖精とかエグザイルとかも、堀井雄二らしいセンスだと思うが?
今更だろ。

それと、ドラクエっつーのは最初からジュブナイルロープレだったっつーこと。
子供たちが遊んで楽しんでなんぼのもんだっての。大人が楽しめるは二の次でいいんじゃねーの?
大人から子供まで楽しめるなんて言葉は、いかがわしいのな。
宮崎アニメだってそうだろ? 大人から子供まで、両者共に同じくらい楽しめるとは思えない。宮崎作品によって、大人の方が楽しめるもの、子供の方が楽しめるものとどちらかに比重がかかってる。「未来少年コナン」なんかは子供の頃の方が夢中になって観てたもんだ。

DQ9酷評の台風の目となったのは、
DQ9開発の下の方のスタッフの愚痴が流出してしまったのが原因だったとして、
そんなのドラクエだけに限ったことじゃねぇっつーの。

オレは某アニメ会社に出入りしてたこともあれば、ゲームソフト開発会社に勤務してたこともあって、ヒット飛ばした漫画家さんのアシスタントの経験もある。
キャバのおねーちゃんに夢中になってるなんて、んなのまだまだ可愛いもんだと思えるくらい、品性を問われるようなことをやってた週刊少年なんとかの漫画家を何人か知ってる。

どこの業界も内情は同じよーなもんだっつーの。
ムカついて愚痴りたいたからって、そんなこと公の場で書くことじゃねーだろ。
オレだけじゃなくて、みんな愚痴りたくても我慢してんだよ。

ネタとして成立しないことで盛り上がってんじゃねーよ。
あくまで笑えることがネタだろ?


PR
無題
ドラクエはチュンソフトの中村光一がいなくなってからつまらなくなっていったんだと思います。

エグザイルは僕もよく知りませんw

キャバにはまるの全然良いんだけど、ここまで露骨に作品に反映させるのはどうだろうと思いました。

今まで堀井の悪乗りはテキストのみの表示だったので、あまり気にならなかったのですが、DSの陳腐な絵で見せてしまった事で、ガッカリした人が多いんだと思います。

情報収集して面白そうだったらDSと一緒に買おうと思ってたんですが、止めましたw
でも、DSで欲しいソフトがあるので、中古で安くなったら買うかもしれません。

と云う感じのレスを付けようとしたら、コメント消えてたので、こっちに書きますw
無題
Uたろ
>薫さん

コメント消してすませんでした。
普段2ちゃんとかは見ないもんで、そういうのに免疫が無かったせいかびっくりして、冷静な書き込みが出来なかったので消しました。

中村光一は「4」まででしたっけ?
80年代、レトロパソコンで「ドアドア」と「ニュートロン」はよく遊んでました。僕にとってはそういう懐かしい名前ですね(笑

確かに今作、スーパースターに転職するのがイヤになりました(笑
カジノが無いのもはげしくガッカリですね。

ゲームって必ずしも面白いというほしょうは無いですからね。

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: sug-u(村田藤吉)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆