忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/17 Uたろ]
[07/16 薫]
[07/16 Uたろ]
[07/16 薫]
[06/16 Uたろ]
最新TB
プロフィール
HN:
sug-u(村田藤吉)
性別:
男性
職業:
医療関係でほぼ雑用
趣味:
無い
自己紹介:
ハワイ生まれ。関東と大阪で育ち、87年〜10年ほど東京で過ごし、現在関西僻地在住。
過去の経歴は謎に包まれた怪人吸血忌男爵。
アシ歴、持ち込み歴、読み切り短編、商業誌に掲載された歴多数。
まぁ誰にも相手にされない、異端なカウンターカルチャー、前衛&アングラ・エログロナンセンス暗黒耽美部門。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
いざ進めよ、いばらの道を。 漫画家「復帰」?「脂肪」?オッサンのボンクラシャンソン日記。 自分ではオルタナないし、アングラ系部門だと言ってますが、あまりこだわらないで行こうかと… 年取ってもまるくなりまへ〜ん!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSP版「ペルソナ」。
現在セベク編で、ブラックマーケットのカーマ宮殿攻略中。
あんま進んでないけど、だいぶ「最初のペルソナ」のストーリー思い出してきた。なかなかイイ物語だ。オレもこんな物語描きたいな。
最初の「ペルソナ」ってメインキャラも結構等身大で高校生だけにバカという側面も押さえてあって好感が持てる。
「真・女神転生」シリーズとは差別化された別のシリーズなのに、「真・女神転生if…」とつながりがあるのはシナリオライターの暴走だったんだっけな。
で、「ペルソナ2」になると更に暴走してしまうという(笑

EXPERTモードで、まだ主人公LV26だけど、わりとサクサクと進む。
昔に「女神異聞録ペルソナ」プレイした時と違ってもう勝手が解るので、ゲームオーバーになることがほとんど無い。
南条くんというキャラのLVが上がりづらい。未だにボス戦ではマカカジャ使える初期ペルソナのアイゼンミョウオウ降魔してるせいか?(笑
潜在復活というのを発動させるには、潜在復活付けたペルソナ降魔のキャラを戦闘中に死なせなきゃならないんだけど、EXPERTで敵が強い筈なのに、これがなかなか死んでくれない。もっと難易度の低いモードでプレイしてたらそういう面では苦労することになるかも?
果たしてヌルくなってしまったのか? それがハッキリするのもボチボチである。
「女神異聞録ペルソナ」で最も印象的な敵は?という質問を多くのプレイヤーに投げかけたら、おそらく皆口を揃えて「くちさけ」と言うと思う。
くちさけとエンカウントする度、マハムドなる呪殺系魔法連発でパーティ全滅の危機に追いやられるのである。女神転生シリーズと同じく、「ペルソナ1」と「ペルソナ2」は敵と交渉という手が使えるのであるが、
くちさけは交渉しても直ぐ怒り出す。唯一、レイジというキャラだけがまともにくちさけと交渉出来るのであるが、それでも確率は低いし、それ以前にレイジはちょっと複雑な手順を踏まないと仲間にならない。
特にマハムド連発に弱い神聖系ペルソナ降魔してることが多い南条くんが危険にさらされたものだ。
私はエリーというキャラを仲間にしてるのだが、エリーもマハムドに弱いんだよな。
10年以上も前だというのに、くちさけは印象的というかトラウマとして記憶に残っているのである。
そのくちさけエンカウントももうそろそろで、EXPERTでプレイしたことを後悔するハメになるかも?
くちさけとエンカウントしたら、ルナトラップなる魔法を使ってみるのも一興である(笑

抗くちさけペルソナなら、南条くんならリリム、エリーならFOOLのペルソナであろうか。
FOOLは超希少ペルソナなので、諦めようかな?と思ってたけど、とりあえずFOOL作りに挑戦してみた。30回くらいはリセットしなきゃダメかなぁ、という感じで。
リセットといっても、システムからデータロードなのでそんなにストレスは無い。それでも30回はめんどくせーよ…
FOOLのペルソナは合体事故を利用して作るのだが、
合体事故の確率は合体させる悪魔の組み合わせによっては最高で4回に1回の確率で引き起こさせるのが可能。で、その場合の合体事故でFOOLが出来る確率は16回に1回だ。PSP版も確率は同じだと思われる。
それが、なんと運良く12回目のリセット、6回目の合体事故であっさりFOOLが出来た! ストレスを感じさせないハードの性能上の勝利か?
とまれ、めっちゃウレシイ。来るなら来やがれ、くちさけ!(笑


ちゃんと、潜在復活も付けてます。
悪魔の大属性がホーリーライトとイヴィルダークの組み合わせより、エレメンタルとフィジカルの組み合わせの方が合体事故の確率が高かった気がしたが、気のせい?

私のPSPで同時に「ペルソナ」始めてるメグマゲドンであったが、セベク編は昔クリアしたというので「雪の女王編」を進めている。
「雪の女王編」でパーティ全員分の最強ペルソナ入手するには、最低でもLV11でアメノウズメなるペルソナを用意し、最も難易度の高い塔から攻略せねばならない。
で、最も難易度の高い塔に入ったとたん、メグマゲドンの第一声「くちさけが!!」
「序盤でくちさけなんて自殺行為だよ…」
いかにしてLV11程度で、その難易度の高い塔(あまつさえ制限時間まである)をクリアするのかというと、交渉に持ち込んでひたすら逃げるべし!
でも倒せそうな敵は倒してLV上げとくべし!
「交渉で逃げまわるのはなんとか出来そうだけど、ボスはどうやって倒すの?」
なんとかLV21まで上げて、途中でペルソナのリリムを作るべし!
その塔のボスはリリムを降魔してないと、ちょっと倒すのは難しいと思う。
多分、ボスと戦ったらリリム降魔してるキャラしか生き残らないと思う(笑
メグマゲドンは、リリムの合体材料用意してなかったんで、もう一回始めからやり直してます(笑


ずっと我が家で行方不明になってた「デビルサマナー葛葉ライドウVS超力兵団」が見付かりました(笑
あとゲームボーイアドバンスの「タクティクスオウガ外伝」も発掘された。や、やりてぇ!
いや、見付かっても困るんだけどな。プレイしてる時間無いし…

なんかPS3で「ペルソナ5」が出るとか噂が飛び交ってるけど、マジなのか? 出たらヤバいな…
未だにPS3では「デビルメイクライ4」しか持って無いのもどうかと思うが(笑
「真・女神転生4」もPS3で本気で出ることを信じてる人々もいるけど、流石にそれはないんじゃないのかな…
ディレクターだった岡田耕始氏は「真3」を最後に退社してしまってるし、
アトラス自体、「真3」、「真3マニアクス」、「DDSアバタールチューナー1」と「2」、「ライドウ」でコケたという話だ。「真NINE」もか?(オレは好きなゲーム群なのだが)。
それにPS3でゲーム出すってめっちゃ金かかるだろ。それでまたコケたらどーすんの?
岡田耕始氏が退社と同時にメガテンシリーズは幕を閉じた気がしてならない。
「真3マニアクス」という大サービスは最高のフィナーレだと思う。
「真4」はもうありえないから「ライドウ」が二作目まで続いてるんじゃ?
PS3でもDSでも「真・女神転生(仮)」発売日未定とあるけど、「真4」では無いと思うよ。何かメガテンシリーズの外伝的なものになるんじゃないかな。


「ペルソナ5」出るとしても、まぁだいぶ先のことだろうと思う。
今は7月の「ドラクエ9」が心配だ。発売日から3日くらい休み取ろうかな?
それまでに漫画1本はやっつけてしまいところよのう。



PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: sug-u(村田藤吉)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆