忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[07/17 Uたろ]
[07/16 薫]
[07/16 Uたろ]
[07/16 薫]
[06/16 Uたろ]
最新TB
プロフィール
HN:
sug-u(村田藤吉)
性別:
男性
職業:
医療関係でほぼ雑用
趣味:
無い
自己紹介:
ハワイ生まれ。関東と大阪で育ち、87年〜10年ほど東京で過ごし、現在関西僻地在住。
過去の経歴は謎に包まれた怪人吸血忌男爵。
アシ歴、持ち込み歴、読み切り短編、商業誌に掲載された歴多数。
まぁ誰にも相手にされない、異端なカウンターカルチャー、前衛&アングラ・エログロナンセンス暗黒耽美部門。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
いざ進めよ、いばらの道を。 漫画家「復帰」?「脂肪」?オッサンのボンクラシャンソン日記。 自分ではオルタナないし、アングラ系部門だと言ってますが、あまりこだわらないで行こうかと… 年取ってもまるくなりまへ〜ん!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSP「ペルソナ」止まってしまいましただ。レベル上げがめんどくさくて。
プレステ1版で既にエンディング観てるというのもあるし。まぁそのうちやるだろう。

寂しい状態でゲームショップへぶらりと行くと、ついゲームを買ってしまう。
ゲームよ、オレを慰めてくれみたいな感じ? 

DSソフトで「女神異聞録デビルサバイバー」か「クロノトリガー」、「ドラクエ5」、その三つでかなり迷った。

「クロノトリガー」ってちょっとムービーが追加されてるだけで、ほとんどそのまんまの移植でしょ?
「ドラクエ5」は、来月「9」が出るから、今遊んだらドラクエの世界に食傷ぎみになりそうだなと思い、
結局「デビルサバイバー」を購入。
てか、ここんところ女神転生シリーズとかペルソナシリーズばかりやってて、こっちの方こそ食傷ぎみになってるんちゃんかいと突っ込まれそうだが(笑

昔のゲームの移植版とかじゃなく、わりと最新のゲームだということが購入を決めた理由かな。多分(笑

で、ちょいとプレイしてみたよ「デビルサバイバー」。
印象としてはほとんど女神転生シリーズをプレイしてるような感じ。
シミュレーションRPGで悪魔召喚士同士がチームを組んで戦ってゆくみたいな。
女神転生のシミュレーションRPG版の「魔神転生」は「1」しかプレイしたことないんだけど、
「魔神転生」に比べたら、かなりシステム的に楽になってて、サクサク進めれる。

ただ、キャラクターデザインが金子一馬氏(今作も悪魔のデザインのみ)ではないし、悪魔と交渉も出来ない。
ガイア、メシア教も出てこないし、葛葉一族とも関連がない。
メガテン&ペルソナシリーズに共通のシリアスな状況下でのアンポンタンなギャグもなければ、バカなキャラも居ないのは寂しいな。
悪魔は「デビオク」という、悪魔が自らをオークションにかけて、プレイヤーが落札を試みるという新たなシステムでゲットすることになっている。

全体としてライトユーザー向け。ペルソナシリーズみたいにメインキャラがほとんど高校生だし。
そしてイマイチキャラが立ってないのが残念。特に萌えなキャラもナシ(私の基準で)。
すっごく面白いという感じでもなく、かといってつまらなくもないといった感じ。
特にプレイするほどのゲームでもなかったかもなぁ。


アトラスのゲームって他のメーカーじゃ考えられないようなデンジャラス&イタいキャラが登場するというところもオレ的にポイントが高い。
特筆すべきは、
明らかに三島由紀夫をモデルにしたキャラ、明らかに大槻教授をモデルにしたボスキャラ、精神病院を脱走した統合失調症患者、ロリィタファッションでリストカッター、授業中うんこを漏らしてしまった少年、パーティメンバーなのに将来ろくでもない大人になった少女などだな。

「デビルサバイバー」では共依存の女の登場で、キター!と思いました(笑
そのキャラに関する選択肢で「面倒だ」というのがあって、そこは笑ってしまった。でもそんなに面白いキャラでもないっちゅーか、キャラ造形の詰めが甘いのが残念。

特にロリィタファッションでリストカッターはかなり好きなキャラで、同人で描きたいほど。てか、ネームは昨年書いちゃったりしたんだけど、ただそんな同人つくっても誰が買うんだろ?っていう(笑
フィギュア出して欲しいなぁ。


ゲームボーイアドバンスの「タクティクスオウガ外伝」をちょろっとやってみた。
画面が小っさ過ぎやっちゅーねん!!(笑
大きな画面でやりたい。
小さい画面のハードのゲームにも食傷ぎみになってるのかもしれん。
「ドラクエ9」にそなえて、ゲームは画面が大きくて当たり前!みたいな習慣付けといた方が良さげだな。

でも、今「葛葉ライドウ1」とか「DDSアバタールチューナー2」とかやり出したら、ドラクエまでに終わりそうにないし、
そこで、結局また「真・女神転生3ノクマニクロニクル」に戻るのか?(笑 どんだけとてつもなく長く遊べるゲームやねん!(笑
ヘタレな悪魔をめちゃめちゃ強くすんのが面白いんだよな。あとラブリー系の悪魔に凶悪なスキルを継承させるとか(笑

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: sug-u(村田藤吉)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆