忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/17 Uたろ]
[07/16 薫]
[07/16 Uたろ]
[07/16 薫]
[06/16 Uたろ]
最新TB
プロフィール
HN:
sug-u(村田藤吉)
性別:
男性
職業:
医療関係でほぼ雑用
趣味:
無い
自己紹介:
ハワイ生まれ。関東と大阪で育ち、87年〜10年ほど東京で過ごし、現在関西僻地在住。
過去の経歴は謎に包まれた怪人吸血忌男爵。
アシ歴、持ち込み歴、読み切り短編、商業誌に掲載された歴多数。
まぁ誰にも相手にされない、異端なカウンターカルチャー、前衛&アングラ・エログロナンセンス暗黒耽美部門。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
いざ進めよ、いばらの道を。 漫画家「復帰」?「脂肪」?オッサンのボンクラシャンソン日記。 自分ではオルタナないし、アングラ系部門だと言ってますが、あまりこだわらないで行こうかと… 年取ってもまるくなりまへ〜ん!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京に住んでた時代に最初に付き合ってたのは、ひとつ年下のトランスギャル(80年代のバンギャと思って差し支えないだろう)だったY子さんだ。
付き合い始めてから直ぐ同棲した。

耽美嗜好のトランスギャルでかつ、町田町蔵(現・町田康)や筋肉少女帯のライヴにも行ってしまうような人だったが、
当時私が聴いてた、P-MODELとカーネーションにも見事にハマった。
なので別れた時、P-MODELと平沢進ソロ、カーネーションの音源とライヴビデオは、全部持っていかれてしまった(泣
デレク・ジャーマンのビデオも澁澤龍彦の本や夜想なども…
割礼のCDも一部…

似た者同士が同棲すると別れた時がやっかいである。
同棲してる方々は自分が大切だと思ってる物は彼氏彼女用の2セット買っておくべしという教訓だな。
別れた後、「あなたが探してたモノ、中古屋で見付けたよ」とタイツの廃盤CDを送ってきてくれるという珍しいこともあったけど。

同棲してると録画したビデオなんかもどっちのだか分らなくなりがちで、
ここんところ、大掃除を少しずつ続けてるのだが、
コレはオレのビデオテープか?というのが出てきて、再生してみると、案の定なんかよく分んないテレビ番組が録画されていた。
「山本リンダ、再ブーム!!」みたいなのが延々録画されている。
やはりY子さんが録画したビデオテープだったと確定したが、
80年代バンギャにも相当ボンクラな側面があって、そんなボンクラゆえの哀愁を感じずにはおれない。山本リンダって…

で、延々早送りを繰り返してると、今度はうじきつよし司会の音楽番組がまるまる録画されていた。
「ゲストは筋肉少女帯のみなさんと、その後に平沢進さんとヤプーズの戸川純さんのインタビューなんたら」
最近オーケンにハマってる私はやったぜ!!と力強く拳を握り、Y子さんに思わず感謝せずにはいられない(笑
筋少はその番組で3曲歌った。「断罪!断罪!また断罪!!」リリースの頃だ。91年頃かな? オーケン若い…
そして、エディがいないと正直聴くのがちとしんどいっス。

その後、今度はサエキけんぞう司会で平沢進と戸川純にインタビューみたいなのが始まった。
サエキけんぞう「…なんか奇人変人勢揃いみたいですね」といきなり失礼なこと言うのだが、当時としてもテレビ番組でその3人が顔を合わせるって奇跡に近いようなことだったんじゃないかな。
サエキ氏が早速、ファンのツボをついた質問を平沢氏に投げかける。
「伝説になってますよね。P−MODELがXTC来日時に前座って」
だが、平沢氏的にはヴァンヘイレンの前座を演った時の方が面白かったそうだ。
なんか、想像出来ん世界だな。ハードロックだぜ!イエイ!的予定調和なヴァンヘイレンのファンはかなり引いただろ(笑
ヤプーズは「ダイヤルYを廻せ」、平沢進は「ヴァーチュアルラビット」をリリースした頃だ。
戸川純が兎に角、カワイイ(*´Д`*)

あと宝島のビデオ「VOS」を1本だけ持ってた筈。ひょっとしたらソレにも筋少入ってるんじゃ?と思い探してみた。
そのビデオはP-MODELのAVライヴ「三界の人体地図」(「人体地図」じゃなくて「身体地図」だったか?)の「サイボーグ」が一曲まるっと収録されていたんで買ったんだっけな。
「三界の〜」自体持ってたんだが、またしてもYさんに…(オレが新宿紀伊国屋で発見して買ったのに…)
で、発掘したそのビデオ観たら入ってましたよ筋少! 「釈迦」のPVだった。
墓場でオーケンが「悪魔のいけにえ」のオマージュしてるみたいな内容。

オッサンになると発掘作業がなかなか楽しかったりするが、悲しいこともあったり。
ボ・ガンボスの紙ジャケのライヴビデオが出てこないんだが、引っ越しのどさくさで無くしてしまったのだろうか…
あれ? ニューエストモデルとメスカリンドライブのライヴビデオも持ってた筈。どこに???
XTCの海賊版ビデオはまだあった。確か新宿のうさん臭いビルで買った記憶が。

にしてもY子さんに持っていかれてしまったモノでは、ナゴムのライヴビデオで、
空手バカボンでオーケンがケラにガムテームでぐるぐる巻かれてしまうやつ、木魚、カーネーションなどが入ってるというものがあって、ソレをもう一度観たいのだよ。


昔、モグラネグラという音楽番組があって、関東地方だけだっけな?
木曜モグラネグラ音楽参考書は司会が鈴木慶一だったんで、ビデオテープ2本分に及ぶ録画を繰り返していた。
そんなビデオまで発掘され、我ながらアホだーと思った。録画してから一回も観てないし、だいたい観るのかよ?(笑
87年に放映していた「AVガーデン」という細野晴臣といとうせいこうだったか、サエキけんぞうだったかが司会してた深夜番組も録画していたが、
「AVガーデン」は何度か観たりしてきたものの、木曜モグラネグラって…
別の曜日にはオーケンが司会してたような気がするので、今となってはそっちを録画しておくべきだったんじゃ?と思う。
捨てちゃってもいいかなと思いつつ、ちょっと観てみた。
ゲストがみうらじゅんで特集バカレコードだった。

オレ、オーケンに次いでみうらじゅんワールドにもハマちゃうかも?と思った…

PR
無題
面白く読ませて頂きました。
人に歴史ありって感じですね。
ありがとです。
Uたろ
>薫さん

勢いで書いた長文で、恐縮です。
もう少し短くまとめられないのか?と自分に突っ込みつつ、またオーケンの本を読む肌寒い春の夜でございます(笑
PCの回線を光にするのになかなか時間がかかってまして、動画が見れないという不満があるんでビデオの発掘作業は楽しいのですが、
PCで動画が観れるようになったら、僕の場合ドッカーンとハマってしまいそうでヤバいかもです…
早く漫画描いて投稿しないと焦る今日、この頃=3

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: sug-u(村田藤吉)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆