とで書きます。たいした話じゃないけど。
そーいえば、オアシスというバンド、
じぇんじぇんさっぱりキョーミ無いんで、昨日初めて知ったけど、
クリエイションに在籍しとったんやね。へぇ〜。なんか意外。
クリエイションて、なんというの?もっと弱小レーベルかと思ってた(笑
90年代に入ってから、チェックしてなかったしなー。
クリエイションに在籍してて聴いてたといえば、
サイモン・ターナーのソロ、モーマス、ジャズ・ブッチャー、
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインくらいか?
どう考えても人気あるのって、上記のマイブラとプライマル・スクリームくらいでしょ。
そう、プライマルが「スクリーマー・デリカ」リリースした後くらいから全然チェックしてなかった。
マイブラみたいなバンドが異常発生してうんざりしたんかな???
うんざりといえば、デトロイトメタルシティ。
タワレコ行ったら、クラウザーの顔のポスターだらけで、もう二度とタワレコには近寄りたくないと思ったほど。
なんで僕がそんなに、毛嫌いしてるかと言うと、
ギターポップ系のバンドの偏見を増長させる漫画だから。中途半端な知識で描いてやがる作者にムカつく。
渋谷系っていい加減、その呼び方やめろや。ネオアコの方がまだマシ。
ネオアコ、ネオアコーステックの略だが、実は日本語であって外国では通用しない言葉。
正しくはギターポップ。略すならギタポ。
テクノポップに信奉を示すかのような、古いリズムボックス使ってるバンドもいてるんで、「アコーステック」だと変だ。
アズテック・カメラのような軟弱なバンドだけがギタポではない。
何より俺はカヒミカリィ好きじゃないんで、同じ枠でくくらないで欲しい。
ピチカートファイヴも「ベリッシマ」くらいしか持ってないし、フリッパーズ・ギターになると1枚も持ってない。わざわざ買うほどのもんか?
もっと、初期のモノクローム・セットやテレビジョンパーソナリティーズ、サイモン・ターナーにも着目すべきだと思う。
ん?辛口?
PR