忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/17 Uたろ]
[07/16 薫]
[07/16 Uたろ]
[07/16 薫]
[06/16 Uたろ]
最新TB
プロフィール
HN:
sug-u(村田藤吉)
性別:
男性
職業:
医療関係でほぼ雑用
趣味:
無い
自己紹介:
ハワイ生まれ。関東と大阪で育ち、87年〜10年ほど東京で過ごし、現在関西僻地在住。
過去の経歴は謎に包まれた怪人吸血忌男爵。
アシ歴、持ち込み歴、読み切り短編、商業誌に掲載された歴多数。
まぁ誰にも相手にされない、異端なカウンターカルチャー、前衛&アングラ・エログロナンセンス暗黒耽美部門。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
いざ進めよ、いばらの道を。 漫画家「復帰」?「脂肪」?オッサンのボンクラシャンソン日記。 自分ではオルタナないし、アングラ系部門だと言ってますが、あまりこだわらないで行こうかと… 年取ってもまるくなりまへ〜ん!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とで書きます。たいした話じゃないけど。

そーいえば、オアシスというバンド、
じぇんじぇんさっぱりキョーミ無いんで、昨日初めて知ったけど、
クリエイションに在籍しとったんやね。へぇ〜。なんか意外。
クリエイションて、なんというの?もっと弱小レーベルかと思ってた(笑
90年代に入ってから、チェックしてなかったしなー。
クリエイションに在籍してて聴いてたといえば、
サイモン・ターナーのソロ、モーマス、ジャズ・ブッチャー、
マイ・ブラッディ・ヴァレンタインくらいか?
どう考えても人気あるのって、上記のマイブラとプライマル・スクリームくらいでしょ。
そう、プライマルが「スクリーマー・デリカ」リリースした後くらいから全然チェックしてなかった。
マイブラみたいなバンドが異常発生してうんざりしたんかな???

うんざりといえば、デトロイトメタルシティ。
タワレコ行ったら、クラウザーの顔のポスターだらけで、もう二度とタワレコには近寄りたくないと思ったほど。
なんで僕がそんなに、毛嫌いしてるかと言うと、
ギターポップ系のバンドの偏見を増長させる漫画だから。中途半端な知識で描いてやがる作者にムカつく。
渋谷系っていい加減、その呼び方やめろや。ネオアコの方がまだマシ。
ネオアコ、ネオアコーステックの略だが、実は日本語であって外国では通用しない言葉。
正しくはギターポップ。略すならギタポ。
テクノポップに信奉を示すかのような、古いリズムボックス使ってるバンドもいてるんで、「アコーステック」だと変だ。
アズテック・カメラのような軟弱なバンドだけがギタポではない。
何より俺はカヒミカリィ好きじゃないんで、同じ枠でくくらないで欲しい。
ピチカートファイヴも「ベリッシマ」くらいしか持ってないし、フリッパーズ・ギターになると1枚も持ってない。わざわざ買うほどのもんか?
もっと、初期のモノクローム・セットやテレビジョンパーソナリティーズ、サイモン・ターナーにも着目すべきだと思う。

ん?辛口?
PR
ギャラガー兄弟
くろゑ
oasisは私が洋楽にハマるきっかけになったバンドです。
最近は聴いてないんですが。
ジャンルわけって難しいですよね。
自分がバンドやってた時はすごくジャンルわけを嫌ってました。
渋谷系って分け方、謎ですよねー。
すいません(汗
スガロボツ
>くろゑサン

オアシスが出てきたのって90年代前半でしたよね。僕の周りでは、マンチェスターのバンドなので「おマンチェ系」って呼ばれてました(笑
確かブラーと人気を争ってましたよね。同年代の友達はブラー聴いてるヤツが多かったです。僕もダビングしたテープ貰ったりしたけど、全然聴きませんでしたが(^^;
クリエイションは、マイブラッディヴァレンタインがえらく金のかかったアルバム制作したせいで、経営がヤバくなったんですが、オアシスのブレイクで持ち直したと聞きました。

ほほう!くろゑサンもバンドやってらしたんですね!
パートが気になりますな。
僕はギターと片手で弾けるキーボード担当ですた。
僕がやってたバンドも「どんなバンド?」と聞かれるたび、返事に困るようなジャンルでした。
サイケとテクノが混じったパンクなノリ?(笑)
「どんな音楽が好き?」と聞かれても未だに返事に困ってます。

渋谷系って呼び方はフリッパーズギターが出てきてからギターポップがそのような呼び方になってたです。
なんで「渋谷」なんだろ?
シューゲイザーの分け方も謎です。


マンチェ
くろゑ
私が聴きだしたのは色々oasisとblurでごたごたあった後あたりだったかと。
blurは深夜にPVを見てアイドルだとかポップバンドだとばっかり思ってて聴かなかったんですが、後期は結構よかったですよ。
マイブラは「isn't anything」かな?もってます。

バンドはギターボーカルでした。
別に歌がうまいとかでなく、歌う人がいない、って状況で(笑)
ジャンル難しいですよね、好きなのをやってるだけなんで、細かいことはーって感じで。
私はとりあえず「オルタナ」って言ってましたよ(笑)
幅広すぎ。
ブラーって、
スガロボツ
>くろゑサン

来日しましたよね。確か同年代の友人が観に行ったとか、そういう話を聞いた記憶があります。

マイブラの「isn't anything」は3rdアルバムかな? その辺のマイブラってイイですよねー♪
その前のアルバム「ecstacy」が廃盤で手に入りません(泣
人気あるバンドは廃盤になってしまうとやっかいですねぇ…

くろゑサン、ギターボーカルでしたか! 歌える人尊敬です。僕はカラオケですら苦手なほどオンチなので、コーラスすらしませんでした(笑
最近もぜんぜん楽器に触らなくなってきて、現在、機材も処分して、テレキャスが1本残ってるだけです。

「オルタナ」ですかー。なるほどなー。
主に好きな音楽もやってたバンドも80年代new waveな感じなんですが、
70年代のグラムロックや60年代サイケのカバーもやってたし、う〜ん(笑
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック

Copyright: sug-u(村田藤吉)。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆